2019/07/10お知らせ, キャンペーン, コンテスト, ベタ, 告知, 商品, 技術

【速報】来場者も出品者も楽しめる☆令和最初の「日本ベタコンテスト2019」はココが違う!

Pocket

1年に1度のベタの祭典「日本ベタコンテスト2019」。出品数・来場者数とも年々増加し、クオリティーも高まっています。今年は7月13日(搬入および審査のみ)・14日に開催されますが、今年のベタコンテストはひと味違います。例年にないちょっとした耳寄り情報をお届けしましょう。

☆     ☆     ☆

◆記念すべき令和最初のベタコンテスト

今年も会場は例年通り大阪国際交流センター1Fギャラリー(大阪市)。そう、あの「ブリーダーズフェスタ2019」が開催された場所でもあり、同イベントに来場した人も少なくないのではないでしょうか。

 

出品は、ハーフムーン部門・クラウンテール部門・プラカット部門・フォームバリエーション部門・ワイルド部門・オプショナル部門の系6部門。それぞれの部門では個体の色などで各クラスに分類され、審査によりそれぞれのクラスのなかから優勝・準優勝・第3位が決定します。さらに、クラス優勝した個体の中から部門優勝が決まり、各部門で優勝した個体の中(オプショナル部門除く)から総合優勝が決定するというものです。

 

各クラス第3位まで表彰の対象になるので、飼育状態のよいショーベタであれば誰にでも入賞のチャンスがあります。もちろん、協賛賞も多数用意。まさに、ベタたちの熱い戦いが繰り広げられる総合格闘技でもあります!

 

審査員は計6人。いずれも国際ベタ連盟の公認審査員で、同連盟の審査基準および日本と独自のルールに則って厳正な審査が行われます。なお、審査は前日の13日(土)から行われますが、この日の一般入場はできませんのでご注意ください。

◆入賞ベタが破格値で手に入るかも

さて、今年は例年とは大きく異なる点があります。それは、コンテストに出品された個体を、来場者自身がオークション形式で購入できるという点。ついにここまでやるか、って感じですよね(笑)

 

入札できるのは、出品された個体すべてができるわけではなくオークション希望者に限られますが、去年までは別コーナーで行われていたものが大々的に入札・落札が行われるので興味津々ですよね。

 

どの個体がいくらで落札されるか、また受賞した個体がいくらで落札されるのか。入札者でなくても、表彰式の最後まで目が離せません。まさに令和元年にふさわしい、新企画として注目を浴びること間違いありません。なお入札は14日午前10時から午後2時までとなっていますので、どうかお早めに。

◆“ヒミツの応募ツール”でベタ用「FLY MIX」がもらえる!?

もうひとつの耳寄り情報がこれ。毎年ベタコンテストの協賛スポンサーとなっているKOTOBUKIのプレミアムフード「FLY MIX」ベタ用バージョンが手に入るかも!というお知らせです(笑)。これはお得です!えーマジかぁ?って?はい、マジなんです!こんなプレゼント、令和始まって以来かも(笑)

 

プレゼントは、新製品情報などを発信するKOTOBUKIの新規会員登録をしてくれたユーザーが対象となります。簡単な会員登録をするだけで、抽選でFLY MIXベタ用バージョンが当たるビッグチャンスなのです。このチャンスを逃したら、ベタ用バージョンはもう2度と手に入らないかも知れないんです!

 

ただし、プレゼントは300人限定。コンテスト会場では、来場者に“ヒミツの応募ツール”(写真)をお渡ししますので、お楽しみに(笑)。なお、KOTOBUKIの新規会員登録はベタコンテスト会場からでもOKですし、おうちへ帰ってから後日登録してもOK。せっかくの機会なので、お友だちにも声をかけてあげてくださいね。なお、FLY MIXに関する簡単なアンケートに答えてくれた人には、「キワメテ!水族館」オリジナルステッカーもプレゼントしちゃいますよ!

◆夏は日本唯一の公認コンテストから

すっかり夏の恒例行事となったベタコンテスト。ベタコンストがやってこないと夏がこない、という人もいるとかいないとか(笑)。世界も注目を集めている日本唯一の公認ベタコンテスト、間もなく開幕です!

 

Pocket