2015/03/20お知らせ, ショップ, ユーザー, 初心者, 取材, 技術, 新製品, 海水魚, 淡水魚

KOTOBUKIおすすめ商品を使ってみた☆高性能水中フィルター 薄型ろかドーム パイプセット

Pocket

ご存じのかたも多いと思いますが、NHK連続テレビ小説「マッサン」で俳優・堤真一扮する鴨居社長が金魚をみつめるシーンが数多く登場していましたね。
ついには根拠のない「金魚占い」まで飛び出す始末で、何かと金魚鉢が登場するシーンが印象的でした。
こうした金魚だけでなく、メダカや水生生物などのカメ、ザリガニといった飼育に最適なのが、KOTOBUKIの新製品・高性能水中フィルター「薄型ろかドーム パイプセット」です。

 

DSC_7314
このようなエアポンプを併用した水中の投げ込み式フィルターは昔からあったのですが、薄型ろかドームにはちょっとした工夫があるんですよ。

 

DSC_7308
商品名の通り、従来の投げ込み式フィルターよりもボディの高さをより低く抑えられています。
その違いはひと目でわかりますよね。
「コンパクトなタイプが欲しい」と思ってた人もきっと多いはずです。
さらに言えば、水の通り道である筒状の突起が従来製品よりも長い点であることも特徴です。


DSC_7312M-FとS-Fの従来製品との比較。
ちなみに、「煤型ろかドームパイプセット」は2種類の大きさがあります。
12ℓ以下の水槽ならS-F(手前左)、それより容量の大きい水槽で26ℓまでの水槽ならM-F(手前右)が適しています。

 

DSC_7321
そしてこの3㎝の突起により、薄型ろかドームのボディ本体を砂利に埋めて、底面フィルターに変身させることも☆
底面フィルターは、周りの砂利からも水を吸えるため、そこにもろ過バクテリアを繁殖させる効果があります。
なによりもコンパクト設計のため、水槽が超スッキリ!

1たとえばこんな感じ☆

 

2
またはこんな感じ☆

 

3
あるいは「マッサン」の鴨居社長になりきって金魚鉢にも☆

 

4
カメなどを飼育する際にもこうした水位の低い水槽にもピッタリ!

 

DSC_7329
丸形の金魚鉢に入れてみました。
丸形同士なので相性はさらに抜群??

 

DSC_7341
こうなったら水も入れて金魚も入れて(笑)
気分はすっかり「マッサン」の鴨居社長☆

 

DSC_7357
癒されますね~、この風景☆
人なつこくて、ある意味アクアリウムの原点というべき日本だけの金魚。
「マッサン」にあやかって、もしかしたら今年は金魚の当たり年になるかもしれませんよ。
ブレイクした時に品薄になる前に、今のうちに買っておきましょう!


DSC_7316
活性炭マットにより汚れを吸収するだけでなく、伸縮式のパイプは最大高さ28㎝の水槽まで対応可能。
さらにさらに、本体突起に伸縮式パイプがくっつくというのも、KOTOBUKIならではのユニークな発想から生まれました。
これは「買い」ですね☆
ぜひ店頭でお買い求めを!

高性能水中フィルター「薄型ろかドーム パイプセット」
・M-F(26ℓ以下)1,020円(税別)
・S-F(12ℓ以下) 760円(税別)

※使用の際には別途エアポンプとエアホースが必要なほか、水質が悪くなったりエアの吐出量が少なくなった時のろ過材・エアストーンの交換も可能です(別売)。

Pocket

© copyright 2017 キワメテ!水族館 . All rights reserved.