2016/03/05イベント, お知らせ, ベタ, ユーザー, 初心者, 告知, 地域社会, 専門家, 未分類, 淡水魚

【イベント】今年こそ「ベタコンテスト2016」に出場してみない?

Pocket

今年も「ベタコンテスト2016」が大阪市内で開催されることになりました。
ベタのコンテストとしては、最も権威のある国際ベタ連盟の公認イベント。
しかも国内唯一。
もちろん1年に1度だけ。
「コンテストなんて敷居が高くて出場するのは気が引ける」なんて思ってませんか?
そんなことは決してありません。
普段フツーに飼育している愛魚が、優勝をかっさらっていったこともあるんですよ~。
なので、ベタを飼育している人なら誰でも参加OKなんです。
開催はまだ少し先なので、ベタの繁殖を楽しんでいる人は本番に向けてじっくり育てていきましょう!
(写真はすべて「ベタコンテスト2015」より/写真提供・ベタショップフォーチュン石津裕基さん)

6867

◆ベタコンテストって一体何?

世界的に最も権威のある国際ベタ連盟(IBC)が公認する、ベタ専門のコンテストです。
日本だけでなく、アメリカやヨーロッパ、タイやシンガポールといった諸外国でも開催。
日本では、日本ベタ評議会会長の石津裕基さん(国内唯一のベタショップ・フォーチュンオーナー)が音頭をとり、毎年夏に開催される国内唯一のベタコンテストです。
もちろん審査員も世界からやってきます。
毎年多くのベタが一堂に集まるので、コンテスト出場者でなくてもベタ好きの人にはたまりません!
審査風景▲審査風景

◆いつどこで開催されるの?

毎年夏に行われますが、今年は7月2日(土)~3日に行われます。
場所は、大阪国際交流センター1階ギャラリーにて。
もちろん入場無料☆
コンテストは毎年ここで行われているので、ご存じのかたも多いと思います。
宿泊のためのホテルも隣接し、近くには飲食店も多いのでアフターコンテストも楽しめますよ~。
なお1日目は主に搬入・受付、および第一次審査となりますので、一般のお客様の来場は実質的には2日目のみとお考えください。
会場

▲今年も会場となる大阪国際交流センター1階ギャラリー

 

◆どんな内容のイベント?

トーナメント方式(勝ち抜き戦)で、かたちや美しさを競います。
総合優勝だけでなく、部門優勝も多く設定されているので、チャンスは1度だけではありません。
これ以外に協賛賞も多数用意。
もしかすると、「キワメテ!水族館賞」もあるかもしれませんよ~。
このほか会場では、コンテスト出場者によるオークションも。
いいベタが破格値で買えるとあって、意外と人気があるんです!
オークション

 

◆コンテストは誰が審査するの?

国際ベタ連盟(IBC)の公認審判員が審査します。
時間によっては、審査の様子も間近で見られます。
海外からの審判員もいて、去年はタイ・シンガポール・フィリピンから参加しました。
もちろん国内唯一の公認審判員である石津さん(写真右)も審査に加わります。
審査員の方々

 

◆どのくらいの数が参加するの?

去年では211匹の参加があったそうです。
このうち、75匹が海外からの参加だったとか。
第1回目の2012年はわずか73匹だったので、年々増えて盛り上がってます☆
ちなみに今回は第5回目です。
00000354

◆コンテストは誰でも参加OK?

もちろんです。
ベタてあれば、基本的にどなたでもOKです(一部規約あり)。
人からもらったベタ、自分で買ったベタ、あるいは自家繁殖させたベタなど、誰でもチャンスがあります。
過去には、買ってきたベタをしばらくして出品したところ、入賞したケースもあるそうですよ。
ちなみに出場料は、ベタ1匹につき1,000円です。
2015総合優勝

▲「ベタコンテスト2015」総合優勝

 

◆出場申し込みはいつから?

コンステトの約2週間前から仮予約を受け付けます。
大会事務局でもあるベタショップ・フォーチュンさんへお電話ないしはメールにて。
詳細がわかりましたら、またお知らせしますので。
フォーチュン賞

▲フォーチュン賞

 

だいたいこんな感じです。
詳しい開催概要がわかりましたら、まだお知らせします。
国内唯一の公認ベタイベントは、国内でも海外でも注目されています。
出場する人もしない人も、ベタに興味のある人はぜひぜひ☆ダブルテールクラス優勝

▲ダブルテール・クラス優勝

ライトカラークラス優勝

▲ライトカラー・クラス優勝

 

マーブル&AOCクラス優勝

▲マーブル&AOCクラス優勝

 

■■「ベタコンテスト2016」については、ベタショップ・フォーチュンへお問い合わせください■■

Pocket

© copyright 2017 キワメテ!水族館 . All rights reserved.