2019/05/03イベント, コンテスト, ショップ, スタッフ, ベタ, めだか, ライブベアラーズクラブ, 告知, 専門家, 技術, 未分類

【イベント】どこよりも詳しい!もうすぐ開催☆第4回アクアブリーダーズフェスタ&グッピーコンテスト

Pocket

ブリーダーさんたちが日々努力して繁殖させてきた質のいい生体や植物。一年に一度だけ、それらを格安で買えるアクアブリーダーズフェスタ(主催・ライブベアラーズクラブ)も、数えて4回目となりました。すっかり定着した感がありますね~、人ごとながら、最初のころはどうなることかと思っていましたが(笑)。今年は5月19日(日)に開催。また前日の18日(土)には、初のグッピーコンテストも行われます。記念すべき令和元年にふさわしいアクアイベント。出品者と主な予定出品物をご紹介しましょう。

※ブース名のみ表記、カッコ内数字は出品回数、順不同

☆     ☆     ☆

◆初出品ならではの初々しさに期待

まずは初出品者のみなさんから。今回は何と10人近くものブリーダーさんが出品。全体のほぼ半分に匹敵し、中には、「前々から出品したいと思っていたんですよ。でも今回やっと参加することができました。頑張ります!」と鼻息の荒いブリーダーさんもちょこちょこ(笑)。さすが出品物もバラエティーに富んでいます。ここまで気合が入るのは、初出品ならでは。大いにイベントを盛り上げてくれることでしょう。

 

金魚とと倶楽部(初)

【主な出品物】

アルビノ金魚、地金魚ほか

金魚の優雅さや人懐っこさに魅了されてハマりました。特にアルビノの透き通るような姿や、日本の地金魚の繊細な美しさは何度見ても飽きません。疲れた時眺めていると、とてもほっとします。みなさんと金魚の良さを共有できたらうれしいですね。

 

★咲絵璃ノ日記(初)

【主な出品物】

グッピー、メダカザリガニ、その他関連グッズ

個人でブリードした個体なので不安なところが多いですがよろしくお願いします。グッズに関しては完全オリジナルとなります。

 

★リッチー&SELECT SHOP「SORATO」(初)

【主な出品物】タイ直輸入のベタやザリガニほか

タイでお住まいの日本人のかたから仕入れており、コンディションを整えての直輸入&直売となります。ワイルドベタから改良品種まで。また繁殖状況によりブリードしたザリガニも予定をしております。

 

平安めだか(初)

【主な出品物】

メダカの卵・ベタ・流木など

平安めだかでは、何とイベント限定ですがメダカの卵を販売させていただきます(種類は未定)。また、姉妹店のアクアラボ平安の協力のもと、ベタや流木の販売も。幅広いラインナップでみなさまをお待ちしております。

 

★JKFショップ(初

【主な出品物】

アフリカのカメルーンとその隣国、南米ブラジルの卵生メダカなど

当会(Japan Killifish Fanclub) の設立は1979年。外国メダカの愛好会で、外国から卵生・卵胎生メダカを輸入して会員に提供しています。この機会にぜひメダカの飼育繁殖を楽しんでいただきたいと思い出品しました。

 

★Green Note(初)

【主な出品物】

多肉植物、熱帯植物、水草、熱帯魚、生き餌、書籍、その他園芸資材やグッズなど(缶バッジ・Tシャツなど)

初参加ですがどうぞよろしくお願いいたします。6月22日(土)~23日(日)に京セラドーム大阪・スカイホールで行われる植物イベント「天下一植物界」の広報を兼ねております。

 

★関西えび倶楽部(初)

【主な出品物】

レッドビーシュリンプ、新生ゼウスシュリンプ、レッドサンダーシュリンプ、その他シュリンプ、シュリンプグッズなど

関西圏でえびをブリードしている仲間たちで仲よく楽しく日々ブリードに励んでいます。今回は、日頃あまり市場では出回らない個体を中心に出品いたします。

 

★ざりがに本舗(初)

【主な出品物】

主にザリガニ全般

  趣味の延長からザリガニ飼育の楽しさに目覚めました。北米種をはじめ色々と繁殖個体を取り揃えて、みなさんの来場をお待ちしております。

 

くりあく(初) 

【主な出品物】

シリケンイモリを中心としたイモリ類、原種ソードテールや熱帯魚など

シリケンイモリはグレードの低いものから高いものまで揃えております。初めて飼育されるかた向けの生体もおります。その他アクアリウムに関しては、小型魚から大型魚まで色々なご質問にも対応できると思います。

・ツイッターはこちら

 

◆ハードルの低いイベントだからこそ

続いて2回目以降の出品者のご紹介です。「何となく」「人に勧められたから」などなど、出品理由は人それぞれですが、一度出品したことでやみつきになった出品者も多いとか少ないとか(笑)。そう、アクアブリーダーブフェスタは、誰でも手軽に出品できるハードルの低いイベントなのです!

 

★shin@Crazy&CleverS(2)

​​ 【主な出品物】

​​ワイルドベタ少々と熱帯植物中心

​​ワイルドベタと熱帯植物を主に。来年あたりいざ採取へ。各SNSもぜひよろしく!

・インスタグラムはこちら 

・ツイッターはこちら

 

★betta_わいるど(2

【主な出品物】

ベタ・アルビマルギナータ、ベタ・フォーシー、ベタ・マクロストマ、その他繁殖個体など

去年ベタコンテストで出品したワイルドベタ繁殖個体を中心に持っていきます。数はあまり多くないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 

★キンペコ屋(2)

【主な出品物】

ブリードプレコ

すぐにブリードできる種親を放出。その他、HAKUTOブリードやPHANTOMブリードの繁殖個体を販売します。

 

★エビオドリ(2)

【主な出品物】

​​ レッドビーシュリンプ、ベタ、水草、ブセファランドラ各種、エビオドリオリジナル商品など

​​ アクア系YouTuber兼ブリーダー「エビオドリ」として活動しています。愛するエビのためだけを考え試行錯誤を繰り返すことで、いつの間にか出来上がってしまった水質添加剤や生体飼育に便利な物を提案しています。アクアリウムを愛する同志として、アクアライフを楽しむお手伝いができたらと思っています。

 

★全国シュリンプ倶楽部(2)

【主な出品物】

 えび、水草、名もなき粉、名もなき餌、その他水槽小物など

初心者の方でも飼えるえびを、お得な価格で販売します。

 

one2one(2)

【主な出品物】

グッピー数種、ブセ少々、アクア関連小物(アクセサリー、フォトなど)

​​グッピーはモスコーブルー、アルビノフルレッド、ブランコ(ノーマル)を予定。みんなすくすく育ってます。超特価のブセは絶対お買い得です。

​​

★Lotus Betta Club(2)

【主な出品物】

改良ベタ

ベタコンテスト用のベタをブリードしています。ベタ国際コンテスト入賞魚の子どものほか、他のコンテスト出場魚の兄弟を持参します。その他可愛いベタグッズもご用意しています!

 

​​​​Plants Factory The GAKI

【主な出品物】

ジュエルオーキッド、アグラオネマ ホマロメナなど熱帯植物、サトイモ系水草など

​​大阪で熱帯植物の販売をしています。ネット販売が中心ですが、東京・名古屋・大阪でのイベントでの出店もしています。

・ツイッターはこちら

 

ベタショップ フォーチュン(2)

【主な出品物】

ショーベタ(ハーフムーン、クラウンテール、プラカットなど)、ワイルドベタおよびベタの飼育用品

あらゆるベタの専門店で、IBC(国際ベタ連盟)公認審査員の店です。最高のショーベタや珍しいワイルドベタ、そして飼育に最適な飼育用品を取り揃えております。なお実店舗が本会場すぐ南隣にありますので、ぜひお越しください。飼育のご相談もお気軽にどうぞ!

 

◆ベテラン勢が支えてくれた4年間

最後にご紹介するのは、第1回目から参加しておられるいぶし銀のようなベテラン陣。単に出品だけでなく、運営サイドにも力を発揮してくれている、まさにイベントの功労者。4年間、ベテラン勢がいたからここまでやってこれたのかも知れません。まさに、名球会ならぬ名魚会入りですね(笑)

 

★TEAM 変態めだか(4)

​​​​【主な出品物】

​​グッピー、エンドラーズ、プラティなどの卵胎生めだか各種

​​よく見かけるデルタテールから、ちょっと珍しいワイルドフォーム(ラウンドテール、ソードテールなど)、透明鱗など、グッピーを各種取り揃えております。

​​

★キリーショップ(仮)(4)

【主な出品物】卵生・卵胎生メダカ、ワイルドベタ、水草、小さなスペースで飼える生体など

とにかくマニアックです。どうぞお楽しみに。 

 

★T&Uaquarium(4)

【主な出品物】

卵胎生メダカ、および日本の水草や水辺の植物(野外採取や自家繁殖物)

口ベタな2人ですが、魚や水草には熱い思いがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

​​★小虹(4)

【主な出品物】

原種卵胎生メダカ、ショーベタ、グッピー、ワイルドベタなど

マニア種から一般種まで色々と準備しています。よろしくお願いします。

 

京都LIVEBEARERS(4)

【主な出品物】  

グッピー全般とライブベアラーズ

グッピーの創作とコンテストを目指して53年になります。現在、年に数回の海外にコンテスト審査員として招待されて渡航しております。

 

★LiveBearers.Club(4)

【主な出品物】

原種卵胎生メダカ数種類、ルチノプラティほか

卵胎生メダカ愛好会の倶楽部として活動中です。当イベントの事務局も兼ねております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆前日(18日)には初のグッピーコンテストも

なお、前日の18日(土)には、グッピーコンテストの審査会も行われます。グッピーコンテストなんて、何年ぶりでしょう。確か5~6年前までは関西でも盛んに行われていた記憶があります。このほど、関西在住のグッピー愛好家のみなさんが声を掛け合い、長年の夢が再び現実のものとなった次第です。

 

コンテストでは、大阪や京都・奈良などからポテンシャルの高いグッピーが大集合。聞くところによると、日本だけでなくマレーシア・フィリピン・香港といった諸外国からの出品もあるのだとか。グッピー人気は、今や日本を超えて世界に広がりつつありますが、元はといえば発祥は日本。この機会に、グッピー熱が再燃することを願うばかりです。

出品数は、おおよそ40~50近い出品になるとのこと。18日は主に審査が行われますが、午後3時以降であれば一般入場もOK。もちろんこちらも入場無料ですので、グッピーを飼育している人、あるいはこれからグッピーを飼おうと思っている人など、ぜひぜひ会場へお越しください。グッピー飼育の大御所も会場にいますので、この際何でも聞いちゃいましょう(笑)!

 

なお19日の会場では、コンテストに入賞したグッピーを見ていただける展示コーナーも併設。コンテストの一般公開に行けなかった人も大丈夫。あそうそう、入賞したグッピーが販売されるかも知れないという情報もキャッチ。これはもう2日間会場に足を運ぶしかないっ(笑)。

「グッピーに始まりグッピーに終わる」という名言もありました。簡単なようで、実は奥が深いグッピーワールド。今回のコンテストが、少しずつ全国に広がっていけばいいですね。

◆会場は大阪国際交流センター

今回から会場は大阪国際交流センターに。そう、例年ベタコンテストが開催されるあの会場です。会場がワイドになったことで、以前より盛り上がること必至!

 

そして今年もやります、大々抽選会!数々のアクア関連用品が多数当たる抽選会は毎回大好評。去年はビンゴ大会でしたが、さてさて今年はどんな趣向になりますことやら。ぜひお楽しみに!

 

ということで、開催もいよいよ間近に迫ってきました。会場が大きくなって、出品者も増えて、グッピーコンテストも行われて。目指すは、東京で大人気のアクアイベント・アクアリウムバス!ブリーダーズフェスタの盛り上がりは、そのままアクアの盛り上がりにつながることでしょう。なお「キワメテ!水族館」も開催日には取材に駆けつけます。

最後に、出品者のみなさん。お忙しいところ情報提供にご協力いただき、ありがとうございました。なお原稿締切および編集の都合や出品者ご自身の希望などの理由により、一部掲載されていない出品者もあります。ご了承ください。

★本イベントに関するお問い合わせは、主催者のライブベアラーズクラブまで

 

Pocket